人生前半の振り返り

38歳の私がこれまでの人生を振り返り、次へ活かすことを自分の視点から書いてみました。

幼稚園中退

 

 私は小学校に上がる前に引越しをした。引越し先は800世帯くらいの大型の新築マンションだった。

 それまで通っていた幼稚園を卒園式の3か月前に退園して引越し先に移った。

 

新しいマンションに引越した後、小学校が始まるまでの間の3か月間だけ新しい幼稚園に通うかどうしようか迷った。11月に入園してまた3月に卒園する。

 新築マンションに越してきた私と同じ年の子の親の中には、小学校にあがったときに一緒のクラスになる子たちだからという理由で、わざわざ3か月少しの間だけでも入園させて仲良くさせようとする人もいた。

 ママもその話を聞いて同じ事を一瞬は考えたと思う。だけど、いきなり小学校へ行っても私なら大丈夫だろうと思ってくれたみたいだった。

ママはなるべく面倒なことはしない主義。決断も早い。後で聞くと一瞬の迷いもく決めたようだ。

私はその3か月間は、幼稚園は行かずにママと過ごした。

ほとんど毎日、できたばかりの川崎駅の地下街でショッピングの日々だった。

たくさんお店があって、たくさん人が歩いていて、広くて明るい、楽しそうな音楽も聞こえてくる。

毎日、ママに手を引かれて歩くショッピングモール。幼稚園より100倍楽しく、毎日ワクワクして過ごしていた。幼稚園中退だったけど、ママと過ごした幸せで貴重な時間だった。