人生前半の振り返り

38歳の私がこれまでの人生を振り返り、次へ活かすことを自分の視点から書いてみました。

ハサミムシ

 

 住んでいたマンションの裏は林で、虫がたくさんくるところだった。

やぶ蚊やセミ、カブトムシ。ゴキブリ、ゲジゲジも。

 ソファの下に、ハサミムシが何匹か出た。

お尻にクワガタ虫みたいな釜を持った虫で、毒を持っているから刺されると大変なことになる。私たちはそういう怖い虫ということを知らない。

 でもママは私と姉を怖がらせて騒がせてはいけないと、「ソファにしばらく座ってじっとしているのよ~」と仮面の笑顔で言う。

 とっても長い菜箸でママが黒いものをつかんでビニール袋に入れていくのを私達姉妹はじっと見つめる。

 ママって器用で強くてすごいんだなーと姉と感動していた私。

ママは人生最大の危機に直面していたのに。手伝えなくてごめん。