人生前半の振り返り

38歳の私がこれまでの人生を振り返り、次へ活かすことを自分の視点から書いてみました。

遊び相手

 小学生2年生になってから縄跳びにはまった。

 前飛び、後ろ飛び、あや飛びができるようになって、二重飛び、後ろ二重飛び、はやぶさもすぐにできるようになった。

 はやぶさとは、二重飛びの中にあや飛びを一回交えて入れて飛ぶもの。後ろ二重飛びとはやぶさが連続してできる男子はいなかった。私はまた男子から恨みを買った。

 遊んでいても邪魔されたり悪口を言われたりした。でも私のことを面白がって一緒に遊んでくれた挑戦的な男の子が一人だけいた。

 その子のことは今でも忘れないし、どうもありがとうと心から思う。大勢の反対の中でも味方がいることを知る。遊び相手は一人いたら十分じゃないかと思った。